« 2016年5月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月 2日 (土)

現代詩手帖7月号とユリイカ7月号で入選しました(2016年)

現在発売中の「現代詩手帖7月号」と「ユリイカ7月号」の投稿欄で、
私の書いた詩を入選に選んでいただけました。
ダブル入選は初めてなので、とても嬉しいです!!

現代詩手帖7月号には「サウダーヂ」という詩が、
ユリイカ7月号には「静かな香り」という詩が、
載っています。
よろしかったら是非お手にとってご覧いただきたく思います。

以前も書いたように、最近は短い詩を書くことに腐心しています。
短いあまりに伝わらない、ということもきっと有るでしょう。
そうならないように気をつけているつもりです。

現代詩手帖とユリイカの両誌に投稿していて、
とくに書き分けはしていません。
書き上げてから、どの選者さんに読んでいただきたいか、という基準しかありません。
どんな詩だったら選ばれ易い、ということもおそらく無いと思います。
もしかしたら有るのかもしれませんが、ただ投稿しているだけの身としては、評価軸はなかなか見えません。
評価軸が仮に見えたとしても、それに合わせて書くなどということは、したくありません。
書きたいように書くだけです。
これからもずっと、そうなのだと思います。

第20回TOKYOポエケットに参加します

2016年7月10日の日曜日に開催される
第20回TOKYOポエケットに、
【竹村転子/棘々レコード】名義で参加いたします。
ブースは【O1】です。

当日並べる物をご紹介いたします。

●【新刊】トンネル灯第二号 竹村転子個人詩誌/定価500円
●【既刊】トンネル灯第一号 竹村転子個人詩誌/定価500円
●【既刊】トンネル 竹村転子個人詩誌/定価500円
●【既刊】オブロングカプセル第二号 竹村転子と竹村雄哉の連詩冊子/定価1000円
●【特装版】オブロングカプセル 竹村転子と竹村雄哉の連詩朗読CD-R/定価500円
●竹村雄哉の音楽CD-R/定価700円と定価100円の2種類

新刊の「トンネル灯第二号」には、未発表の詩を6篇収録してあります。糸綴じの冊子で、表紙はハトロン紙掛け、中の紙は藁半紙です。A5サイズで20ページあります。

特装版の「オブロングカプセル」CD-Rは、20篇の連詩を2人で交互に朗読したものです。背景にエレキベースの音が入っています。

ポエケットの会場は、江戸東京博物館1階会議室です。
入場は無料です。
開催時間は午前10時から午後4時30分です。
途中、ゲストのカニエ・ナハさんと、川島むーさんの朗読タイムがあります。

詳細はポエケットの公式サイトをご覧ください。
第20回TOKYOポエケット公式サイト

7月10日は是非ポエケットにいらしてください。
お待ちしております!!

新刊の「トンネル灯第二号」の表紙写真を載せておきます。
線路を写した表紙が目印です。
Tonnerutou2_2

« 2016年5月 | トップページ | 2016年8月 »